このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

■2870 / 4階層)  これはひどい
□投稿者/ 天狐 一般人(1回)-(2008/09/22(Mon) 19:00:19)
    みこにゃーさまのおはなし

    むかしむかし このくにには みこがみさまという えらいえらいひとがいました
    でも みんなは 「みこがみさま」 だとよびにくいので 「みこにゃーさま」とよんでいました

    みこにゃーさまのおしごとは みんなが なかよくたのしくくらせるようにすることでした
    ひがしでけんかをするひとがいたら かけつけて ほっぺたをひっぱってあげます
    にしでないているひとがいたら かけつけて あたまをなでてあげます
    みなみでおこっているひとがいたら かけつけて おはなしをきいてあげます
    きたでおまつりをしているひとがいたら かけつけて おいわいをしてあげます

    みこにゃーさまは ねこをはじめ みんなのにんきものでした

    でも そんなみこにゃーさまを よくないとおもうひともいました
    それは もりにひとりですんでいる もうひとりのみこがみさまでした
    もりのみこがみさまは いじわるなことでゆうめいで さるや きつねとなかがよく みんなでみこにゃーさまにいじわるをしていました

    あるとき みこにゃーさまがひとりででかけることをしった もりのみこがみさまは らんぼうもののりゅうに みこにゃーさまがわるぐちをいっている とうそをおしえました
    りゅうは これをきくとすっかりうそをしんじて からだをまっかにして みこにゃーさまのところにとんでいきました
    みこにゃーさまは とてもおこっているりゅうに いっしょうけんめい おはなしをしましたが りゅうはきいてくれません
    いまにもおおきなくちでかみつきそうなりゅうに みこにゃーさまは すっかりこまってしまいました

    そのとき いっぴきのおおきなねこが みこにゃーさまとりゅうのあいだに あらわれました
    それは みこにゃーさまと なかのよい ねこがみさまでした
    ねこがみさまは いたちのおうさまから はなしをきいてあわててとんできたのです
    りゅうが おおきなくちをあけると そこにおさけをなげこみ みこにゃーさまをひっぱってはしりだします
    りゅうは おさけがだいすきなので おさけをのむのにむちゅうになってしまいました
    ねこがみさまは みこにゃーさまをのせて けをさかだてないようにしながら もりのみこがみさまのいえにむかいました
    うしろからは おおぜいのみこにゃーさまのともだちもついてきます

    そのころ もりのみこがみさまは おうちでおちゃをのみながら みこがみさまはどうなってるかしら とかんがえていました
    さすがにちょっとやりすぎたかしら とでかけるじゅんびをしたものの へやのそうじをしたり まどのそとをみたりして ぐずぐずしています
    そうじがおわったらでかけよう やっぱりおちゃをのんだらでかけよう とすなおじゃないこと このうえありません

    すると そのうちとびらをたたくおとがします
    へんじをすると いっぴきのさるがあわててはいってきて ねこがみとむこうのみこがみがせんそうをしにきた! とおおきなこえでさけびます
    もりのみこがみさまが びっくりしてそとにでてみると そこにはみこにゃーさまと たくさんのみこにゃーさまのともがいました
    もりのみこがみさまは みこにゃーさまがけがをしているようすもないので ほっとしましたが すぐにあせりはじめました
    さっきのさるも とっくににげだしてしまい もりのみこがみさまは ひとりぼっちでした
    さいしょはつよがっていた もりのみこがみさまも だんだんこころぼそくなってきて ついにはなきだしてしまいます
    それをみると ねこがみさまたちは みこにゃーさまにまかせて むらにひきあげていきます

    みこにゃーさまは もりのみこがみさまにちかよると あたまをなでてあげました
    すると もりのみこがみさまは ふしぎとこころが すうっとかるくなりました
    そして ぽろぽろなみだをこぼしながら ごめんなさい とあやまります
    みこにゃーさまは どうしてわたしにいじわるをするの とききます
    でも もりのみこがみさまは くびをふるばかりでなにもいいません
    ともだちになりたいけど いじわるなじぶんがそんなことをいったら ばかにされる とおもったのです

    そこにどしんどしん とおおきなあしおとをさせて りゅうがやってきました
    りゅうは みみがとてもよかったので おはなしをぜんぶきいていたのです
    もりのみこがみさまは うそがばれたこわさのあまり がたがたぶるぶるとふるえて すわりこんでしまいました
    りゅうは みこにゃーさまにかんちがいしたことをあやまると もりのみこがみさまをたべるからこちわにわたせ とおおきなこえでいいました
    もりのみこがみさまは もういきたここちがしません
    あやまろうとしても こわさのあまり こえがでなくなってしまったのです
    するとみこにゃーさまがいいました

    りゅうさんりゅうさん こちらこそごめんなさい でも わたしのともだちをたべないで そのかわりにわたしがなんでもします

    もりのみこがみさまは ほんとうにびっくりしてみこにゃーさまをみます
    そして ゆうきをふりしぼると なみだとはなみずでぐちゃぐちゃになったかおで いっしょうけんめいいっしょうけんめいりゅうに あやまりました
    みこにゃーさまも いっしょにあやまります
    こんどは りゅうがすっかりこまってしまいました
    このままではしめしがつかない とおもいましたが いっしょうけんめいあやまっているふたりをみていると じぶんがわるものにおもえてきたのです

    そこに ねこがみさまたちが たくさんのごちそうとおさけをもってやってきました
    みこにゃーさまと もりのみこがみさまの なかなおりのおまつりのよういをしていたのです
    りゅうは それをみるとすっかりきげんがよくなり みんなでおまつりをすることにしました

    おまつりのあと みこにゃーさまは もりのみこがみさまとふたりっきりで たくさんたくさん おはなしをしました
    ほしのこと ともだちのこと すきなおちゃのこと そしておたがいのこと
    そうしておはなしをしているうちに よるがあけておひさまがのぼるころ もりのみこがみさまが みこにゃーさまにめをとじてほしい といいました
    みこにゃーさまがめをとじると もりのみこがみさまは みこにゃーさまに なかなおりのきすをしました
    でも もりのみこがみさまがきんちょうしてぶるぶるふるえていたので はが がちっ とあたりました
    するとこんどは みこにゃーさまが もりのみこがみさまに めをとじてもらいました
    みこにゃーさまは ぶるぶるふるえているもりのみこがみさまのほっぺたにりょうてをそえると 
    うえうえしたしたひだりみぎひだりみぎえーび− 
    と となえながらひっぱりました
    すると もりのみこがみさまはびっくりしてふるえがとまり めをあけました
    そこにみこにゃーさまは きすをしました
    もりのみこがみさまは はずかしさのあまり ぶったおれてしまいました

    そのあと みこにゃーさまは みんなといつまでも なかよくしあわせにくらしました
    めでたし めでたし 


    考察
    このおとぎばなしでもっとも注目すべき点は、わが国の史実とは異なり最後に「みんながなかよくしあわせに」なっていることである。
    無論歴史学者たちの研究の優秀さは疑うべくもないが、われわれが知るものとは別の文明や歴史が存在した可能性もみえてくるのではなかろうか。
    また、「みこがみさま」たちの行動には今日のわれわれの生活のなかに根付いているものも多く見受けられる。
    「あたまをなでる」「おまつりをする」「ほおをひっぱる」など、現在の国民性には祖先の血が色濃く影響しているのかもしれない。
    研究の続報が待たれる。

    akiharu国立大学
    民族科の学生のレポートより一部抜粋

削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←追加して /鴨瀬 返信無し
 
上記関連ツリー

Nomal 新アイドレス作成作業ツリーターン12 / 444@akiharu国 (08/07/12(Sat) 22:38) #2818
Nomal 星間リンクゲート / 444@akiharu国 (08/07/12(Sat) 22:38) #2819
│├Nomal 設定文というと怒られそうなもの / 444@akiharu国 (08/07/12(Sat) 22:39) #2820
│├Nomal 施設部デザイン / 涼原秋春@藩王 (08/07/13(Sun) 10:40) #2821 linkgate01.png/19KB
│└Nomal 頓挫 / 涼原秋春@藩王 (08/07/18(Fri) 16:44) #2829
Nomal 南国人+猫妖精+鞭の達人+鬼畜眼鏡 / 涼原秋春@藩王 (08/07/18(Fri) 16:46) #2830
│├Nomal ネタメモ / 涼原秋春@藩王 (08/07/18(Fri) 17:25) #2833
│├Nomal 鬼畜眼鏡の朝は早い / 鴨瀬 (08/07/19(Sat) 02:05) #2834
│├Nomal 鬼畜眼鏡リズ / SV (08/07/20(Sun) 00:31) #2836 magene.jpg/46KB
│├Nomal 削除パス:0123 / 田中申@akiharu国 (08/08/13(Wed) 22:57) #2859
│├Nomal 鬼畜っぽいセリフ集(作業時間10分) / 田中申@akiharu国 (08/08/16(Sat) 12:58) #2860
│├Nomal イラスト / 和志@akiharu国 (08/08/31(Sun) 00:03) #2863
││└Nomal ライトノベル風鬼畜眼鏡(作業時間10分) / 田中申@akiharu国 (08/09/14(Sun) 23:15) #2867
│├Nomal 鬼畜眼鏡の歌(作業時間10分) / 田中申@akiharu国 (08/09/20(Sat) 12:58) #2869
│├Nomal 鬼畜眼鏡で漫画 / 橘 (08/10/23(Thu) 11:21) #2885
│├Nomal 執事で秘書な鬼畜眼鏡 / 田中申@akiharu国 (08/11/17(Mon) 02:23) #2892
│├Nomal 鬼畜眼鏡文章 執事協会より / 阪 (08/11/24(Mon) 01:59) #2895
│└Nomal 投稿しました / akiharu (08/11/24(Mon) 03:17) #2896 解決済み!
Nomal 頬をひっぱったら改心する / 涼原秋春@藩王 (08/07/18(Fri) 16:47) #2831
│├Nomal イラスト / 和志@akiharu国 (08/07/19(Sat) 20:02) #2835
││└Nomal イラスト 2枚目 / 和志@akiharu国 (08/07/20(Sun) 23:25) #2837
│├Nomal 設定というよりはネタ / 東西 天狐 (08/07/20(Sun) 23:49) #2838
││├Nomal イラスト / 和志@akiharu国 (08/07/21(Mon) 02:38) #2840
││└Nomal 追加して / 鴨瀬 (08/07/25(Fri) 01:08) #2845
││  └Nomal これはひどい / 天狐 (08/09/22(Mon) 19:00) #2870 ←Now
│├Nomal 設定国民から頂いた絶技のご感想(作業時.. / 田中申@akiharu国 (08/08/24(Sun) 15:09) #2861
│└Nomal 提出しました / akiharu (08/09/23(Tue) 18:02) #2871 解決済み!
Nomal 宇宙ステーション / 涼原秋春@藩王 (08/07/18(Fri) 16:48) #2832
│├Nomal 加速器試案 / 鴨瀬 (08/07/24(Thu) 05:15) #2842 1216844124.gif/15KB
│├Nomal 加速器等ネタ一時置き場 / 東西 天狐 (08/07/24(Thu) 07:41) #2843
││└Nomal 文章置き場 / 天狐 (08/07/25(Fri) 01:34) #2847
││  └Nomal 会話ログ / てんこ (08/10/12(Sun) 18:50) #2877
││    └Nomal 会話ログ2 / てんこ (08/10/19(Sun) 09:00) #2882
│├Nomal 宇宙ステーションイラスト / SV (08/07/30(Wed) 16:08) #2855
│├Nomal 駅員まわり / 田中申@akiharu国 (08/11/15(Sat) 21:21) #2888
│├Nomal その他もろもろ / 田中申@akiharu国 (08/11/16(Sun) 12:52) #2889
│└Nomal 提出しました / akiharu (08/11/17(Mon) 00:56) #2890 解決済み!
Nomal 変身ヒーロー / akiharu (08/09/12(Fri) 02:50) #2865
│├Nomal 変身ヒーロー協会(作業時間30分) / 田中申@akiharu国 (08/09/27(Sat) 22:08) #2872
│├Nomal 変身ヒーロー イラスト / 和志@akiharu国 (08/10/15(Wed) 02:03) #2879
│├Nomal 変身ヒーロー要点絵 / 和志@akiharu国 (08/10/29(Wed) 17:28) #2887
│├Nomal 提出しました / akiharu (08/11/17(Mon) 02:08) #2891 解決済み!
│└Nomal 芝村さんとの相談 / 444@akiharu国 (08/11/23(Sun) 00:04) #2894
Nomal TY / akiharu (08/09/12(Fri) 02:51) #2866
  ├Nomal TYイラスト / SV (08/11/21(Fri) 02:50) #2893 TY.jpg/91KB
  └Nomal TY、(akiharu国の)大地に立つ / akiharu (08/12/19(Fri) 11:50) #2899

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信


Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree Antispam Version -